先日、NHKでストレスを科学的に分析し、解明していくという興味深い番組を拝見しました。
簡単にいうとストレスがかかることにより、脳内の偏桃体が活動し始め、その信号により副腎からストレスホルモンが分泌していきます。そのストレスホルモンが心臓に影響し、心拍数を増やし血圧を上昇させ、耐えきれなくなった血管が破裂し、死に至ることも。
もう少し掘り下げると、ストレスホルモンに含まれるコルチゾールが脳に過剰に吸収されることで、海馬(記憶・感情を司る)の神経がやられ、うつ病に至るということ。
そんな恐ろしいストレスを減らす対策として、「コーピング」と「マインドフルネス」が紹介されました。いずれもインターネットで検索すれば、いろいろ出てきます。後者に関しては、仏教の座禅・ヨガの誘導瞑想・J.H.シュルツの自律神経訓練法に似ています。10分間を8週間程度行うだけで効果が出るそうです。(自律神経訓練法については、当サロンでも行えます)
リンパドレナージュはストレス軽減に最も適している手段のうちの一つといえます。
意外にもフェイシャルこそ、とても有効です。まだお試しない方は、ぜひチャレンジしていただきたいメニューです。
コメントをお書きください